“NBAを楽しくする” 2人組のラジオブログ

NBAとバスケが好きな2人組がNBAのチーム選手を中心にNBAに関するトピックスを対談形式のコンテンツで配信するラジオチャンネル『NBATALKCHANNEL』のブログです。Youtubeで配信中!!

【NBAコラム】[東日本大震災]特別なことは必要ない。1人1人が出来ることを。バスケットボールは国境を超える。


スポンサードリンク



東北人として
"3月11日"は
いつまでも
忘れてはならない日。


みなさんこんにちは!
NBA TALK CHANNEL
広報のKB(こばやし)です!


今回はNBAコラムとして
更新致します。

NBAコラム】
東日本大震災
特別なことは必要ない。
1人1人が出来ることを。
バスケットボールは国境を超える。



2011年3月11日
午後2時46分
あなたはどこで
何をしていましたか?


この日、日本は歴史に残る
地震津波原発問題といった
未曾有の大災害が発生しました。



-東日本大震災-


まずは、この東日本大震災で亡くなられた方に
ご冥福をお祈り致します。
そして、"当たり前"の平和な日常を早く取り戻せるよう
いち早い復興を心から願います。




大震災当日は、
私KB(こばやし)はまだ
学生でした。


当時東北の大学に在籍していましたが、
この日は冬休みということもあり、
実家に帰省していたため、幸いにも
被災というほどの影響はありませんでした。


それでも大きな揺れを感じ、
身の安全を確保した後に
ニュース映像等で見る被災地の様子には
くぎ付けになったのを覚えています。


BUTAYAさんは当時、
どのように過ごしていました?



豚「揺れで起きましたね。
  大きな揺れに驚き、すぐに
  テレビをつけましたね...」


松「東北の地にいた私は家の周りが
  停電したり、少しパニックになってましたよ。
  近くのスーパーとかコンビニでは
  品物がすぐになくなってガランとしてた。

  とにかく"いつもと違う"、そんな感じでしたね。」




地震発生後から大きな津波
到達したことにより、
被害は甚大なものになりましたし、
日に日に詳細な被害状況も
分かるようになってきましたね。



すぐさまこれらの情報は
世界中のメディアで拡散され、
支援の動きが広がりました。



今回は当時送られたNBA選手らからの
メッセージを改めてご紹介すると共に
この「東日本大震災」を忘れないよう
記事として残しておきたいと思い
コラムを書いています。



当時NBAの選手からは、インターネットを通じて
メッセージを送るなど、
被災された方にたくさんのエールを
送ってくれていました。



メッセージを送ってくれたNBA選手の中には、
2006年に日本で開催された世界バスケ
各国の代表として日本を訪れている選手も
たくさんいます。



【ハイライト】世界バスケ2006 -日本開催-



アルゼンチン代表として来日していた
マヌ・ジノビリ(スパーズ)

「起こっていることを見ているのがすごくつらかった。
 大惨事に関係することがあるものだけど、
 今回の仙台がそうだ。

 我々(ARG代表)は仙台空港で降りたし、
 地元の人たちの親切さを感じてきた。
 できる限りすべてがノーマルに戻ることを祈っています。」
 @gobluetree629


ジノビリ選手は
人間離れしたパスセンスが
とても好きな選手ですので
とっても励みに感じますね!




同じくスペイン代表として
来日していたパウ・ガソル
メッセージを送ってくれています。

日本の人たちに、すべての力を送りたいと思います。
本当に大変なときで、今どういう経験をされているのか
想像もできません。

中には親しい人や家、
すべてを失った人もいることでしょう。
私の持てる力すべてを、
そして心からの思いを送りたいと思います。
なるべく早く復興されることを願っています

sportiva-new.mediagalaxy.ne.jp




また、当時ブルズ(現ニックス)の
デリック・ローズ選手も
いち早く支援・復興のために
尽くしてくれた選手です。


ビデオメッセージでエールを送ってくれたり、
試合で1得点×1000ドルの寄付金(後に24得点し24000ドル)を
行うなど、積極的に支援してくださいました。


2014年には来日し、仙台市のゼビオアリーナで
ローズ直々にバスケットのクリニックが
開催され、大いに注目されました。

f:id:NBATALKCHANNEL:20170311113750j:plain

prtimes.jp


先日現地に訪れる機会があり、
中をのぞいてみるとローズ選手の
サイン入りユニフォームがありました!

f:id:NBATALKCHANNEL:20170311104626j:plain

f:id:NBATALKCHANNEL:20170311104635j:plain

またローズ選手らの他に
レジェンドたちのユニフォームも
飾られており、胸が熱くなりましたね!!

f:id:NBATALKCHANNEL:20170311104642j:plain

f:id:NBATALKCHANNEL:20170311104659j:plain


実際に仙台の地に降り立ってみると
街並みやがれき等はある程度は
元に戻っているものの、海沿いなんかは
まだまだ当時の傷跡が残っているなと
感じました。


私たち1人1人に
大きな力はないかもしれませんが、
復興のために出来ることを少しずつ
出来たらいいなと思います。






~余談~

私達も仙台ではここぞとばかり
お金を仙台に落としていきました!

KB「仙台の牛タン美味しかったですね」


f:id:NBATALKCHANNEL:20170311114253j:plain

豚「美味しいからいいんだけど
  ついつい満腹まで食べちまうから
  すぐ太るのが困りもん...」

松「いや、太ってるの前からじゃない?(笑)」

「波があるんだよ(怒)」



-完-


共感したこと、ご要望あれば
Twitterやリクエストフォームm
Youtubeのコメント等にいただければ
レスポンスしていきますので
何卒、よろしくお願いします!


コメントがいただけると
私たちも大変嬉しいです!



【追伸】
リクエスト投稿フォームが出来ました!
NBATALKCHANNELへの
ご意見・ご要望・ご感想などを
どしどし受け付けております!

NBATALKCHANNELリクエスト投稿


コメント等は
Twitter・Facebbokページにも
お気軽に下さいね♪